お便り紹介


私は顔の痛み、頭痛がなかなか落ちついてくれず、ちょっと落ち込んでいます。秋山さんのまわりで、顔が痛くなる方いますか? もし居るようでしたら連絡を取りたいのでよろしくお願いします。


今更ながらですが、年末に素敵なフレームを扱う格安のメガネショップが近所に出来たので、初めて度付きサングラスを作りました。私、乱視と強い近視と年相応の老眼があり、 特注のお高いレンズじゃないと駄目ですし、その上、カラーレンズとなるとメガネ一つ作るのに大散財になってしまうので、友の会会報紙上でサングラスの効用は気にはなっていたものの、なかなか実行出来ないでいましたが頑張って作ってみたのです。会報にあったように、片頭痛に良いとされるピンク色のレンズにしました。それをかけて、昨日は5時間近くショッピングビルでお買い物していたのですが、いつもなら2時間もすると必ず頭痛がしてくるので疲れるより前に頭痛で退散するのに、昨日は珍しく頭痛がせず、人並みに疲れを感じるまで(?)買い物できました。これは私としては快挙と言うべきで、是非秋山さんにお礼を申し上げたかったのです!サングラスをかけてすぐに、いつもより目が楽だなとは思ったのですが、こんなに違うとはビックリです。私はかなり目が悪いので室内とはいえ、私の目には蛍光灯の刺激は強いのですね。こんなに効果があるならもっと早く試せば良かったです。皆さんにも 是非オススメしたいです。


元旦に蓮華王院三十三間堂に行ってまいりました。早くも今年で4回目の参拝になりました。何時もながら観光客で満員でしたが、しっかり千手の髑髏に頭痛平癒をお願いして、今では恒例になりましたお札を今年もお願いしてまいりました。ほぼ毎日あった痛みもここ数ヶ月、月に3〜4回に減りました。ただ、薬の数は多く、今年は少しでも減らすことができれば嬉しいのですが…。薬剤を服用すると、その薬剤の副作用があり、副作用を抑えるために、また別の薬剤を服用する。悪循環ですね。


いつも友の会だよりをありがとうございます。冬号を拝読いたしました。私も群発頭痛です。『群発頭痛の会』ができるのでしたら、ぜひとも入れていただきたいです。よろしくお願いいたします。


「友の会だより」冬号有難うございました。関西での講演会、なんとなく身のたけにあったというのか親しみ易い雰囲気が伺われていい感じでしたね。とはいっても遠い所での設営、さぞかしご苦労がおありだったことでしょう。何時のときも輪の遠くの方にいてなんの協力もなしで、恩恵だけ授かる立場で申し訳なく思っております。息子は、冬にしては暖かい日には悪く、冷え込む日にも悪く、今日のように雨では最悪、マクサルトもナウゼリンも効かないで 嘔吐まで行ってしまいました(ここまでひどいのはしばらくぶりです)。片頭痛が間遠になったのでトピナ錠を少し減らしていたせいかな?とも考えるのですが、この12月は調子が悪かったです。延命寺の梵鐘、大変な費用もかかったことでしょうが信仰の篤さでしょうか、立派なものですね。壁画も含めて折があったら拝観したいものです。


冬号は先生と皆さんでいつになく?和気あいあいとホンワカムードで何だか羨ましかったですよ。たまにはこういうのも良いですね!トピナは評判良いみたいですが、私は胃がムカムカして駄目でした。残念です。保険の話は身につまされました。頭痛持ちには辛い事が多すぎますね。


会報は、毎回じっくり読ませていただいております。昨年6月の会報に、私の質問を載せていただき大変参考になりました。ありがとうございました。私の近況はといえば、一時は数か月に1度程とだいぶ頭痛の頻度が減りましたが、昨年末からまた増え始め、マクサルトの効き具合もいまいちのため、今はイミグランの自己注射キットを使っています。1時間ほどで回復するので、とても感激しています。