お便り紹介


トリプタンの服用でひどくならずに治り、助かっています。  えず様より


年に3回くらい間中病院に行ってイミグランを処方していただきます。他には2〜3週間に一度オステオパシーの治療に通っています。あんなにつらかった痛みや吐き気・嘔吐が全くなくなり、時々疲れた時だけ軽い頭痛が出る程度になりました。  こえ様より


「友の会だより」の間中先生の頭痛相談室でご回答いただき、そのように努力し、良くなったようで安心していたのですが、12月に風邪をひき、それ以降毎日が地獄に突き落とされたような日々になってしまいました。が、「友の会だより」を繰り返し読み、抜け出すことに一生懸命努力中です。こんな時、会報は私にとっては特効薬です。  こよ様より


いつもありがとうございます。夜の11時ごろ突然、会員の方からの長時間の電話でつらい思いをしました。  みさ様より <注: お心当たりの方はぜひ自重願います>


昨年秋からレルパックスを使用しています。副作用がなく安心です。おかげさまで頭痛の回数が減ってきていて(吐くことは、今やほとんどありません)、以前より行動しやすくなりました。ありがたく思っています。寒い時は夏に比べ頭がラクです。昨年秋から一度も寝込んでいません。びっくりです。  こし様より


昨年は潰瘍性大腸炎で3回も入院しました。入院中はほとんど頭痛がしませんでした。 こに様より


会報を頂くたびに心新たに思い直し、意識してセデスの量を減らしていますが、デパス、ジヒデルゴット、葛根湯を1日3回、2年以上続けて飲んでいます。その上にセデスを1日に2〜3回飲んでしまう日々です。1日も早く専門医に診ていただき、出来ればセデスを抜きたいと思いながらヘルパーの仕事を続けております。意志の弱い自分と体調の悪さに少々うつ気味です。  こえ様より


10年ぶりに仕事に出ています。そのおかげかも知れませんが、頭痛になる回数が減ったように思います。  りお様より


ミグシスを半年ほど飲んだところ、ひどい頭痛はなくなりました。軽いもののみです。1年ほど前から乳製品を止めました→頭痛減。何か関係があるのでしょうか。  えつ様より


最近頭痛のパターンが緊張型(主)から片頭痛(時々)になってきました。会報の講演録を読んで、自分の頭痛の対処法に役立てています。中1、小2、年少の子供たちの子育て中で、名医に診てもらう時間もなく、近所のかかりつけ医に相談しています。その医師も片頭痛ということで親切にしてくださいますが、専門医ではないので、いろいろ薬を出され、今は自分で症状によって飲む薬を選んでいます。  こま様より


昨年末より「インデラル」を処方していただいてから、何十年もの頭痛がだいぶ楽になりました。ひどい時はゾーミッグRМを飲んで生活しています。これも頭痛友の会のおかげで、いい先生とめぐり合えたからです。ありがとうございます。  かり様より


目の疲れから頭痛が起きやすいため、なかなか会報の全てに目を通すことの出来ない状況です。でもいつも、とても役立つ情報の載っている会報ですので、かなり日が経ってからでも、頭痛が起きても影響のないタイミングで、まとめ読みしています。  りか様より


いつもありがとうございます。友の会の方ほどではありませんが、相談者に頭痛を訴える人もあり、大変助かっております。  保健師様より


イミグランの毎日の服用で群発期はどうなるのか、知りたいと思っています。私は群発期はイミグランを月に60錠くらい飲みます。  いり様より


息子の群発はなかなか改善されず、相変わらず痛みに苦しんでおります。トリプタンは現在は効かないので使用していません。何か良い方法があれば教えてください。  こち様より


息子の群発にイミグラン注射が効果ありました。ただ、痛みの絶頂期にどうかというのは定かではないのですが、それでも、やっとやっとここまでたどり着いたかという気持ちです。感謝しております。  よつ様より


以前と比べ相当楽になってきました。これも友の会に入会させていただいたおかげと感謝しております。  きろ様より


3月9日の総会と講演会は大変有意義でした。また会報は、鎮痛剤ではないが精神安定剤ではあります。  きた様より


総会はご苦労様でした。いつもお世話になっています。最近は健康に気を使い、近場に行くには、いつも自転車で行くことにしています。3月9日も総会に自転車で行きました。片道16kmで、往きは1時間半、帰りは1時間くらいでした。おかげで随分健康になりました。頭痛は相変わらずですが、日常やるべきことは、しっかりやっています。デパスを1日1錠だけで、ほとんど薬なしの状況です。大体のことはできるのですが、夜なかなか寝付かれず、不眠だけはどうにもならなくて、ちょっと困っています。   おと様より


こんにちは。会報ありがとうございました。毎回届くたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。総会に出席できなくてすみません。5周年の記念の会でもあるし、久しぶりに東京に出かけて行きたかったのですが、仕事が入っていたので残念です。
秋山さん、この頃どうですか? 私はここのところ、頭痛は起きていないのですが、そろそろ生理になるので、その時が危ないかなと思っています。ひき割り納豆は、夕食の時、必ず食べています。最近ではおいしく感じ、食べずにはいられなくなってきました。1日3回も食べてはいないので、効果はどうかわかりませんが、少しいいようです。友の会に入って本当によかったと思っています。秋山さん、役員のみなさまに感謝しています。  こみ様より


新緑の美しい季節になりました。頭痛の方はいかがでしょうか。先日のあるある…を見られましたか。本当に友の会が出来た頃を境に、頭痛について随分と解明されるようになり、とても嬉しく思います。片頭痛とマグネシウムの関係も納得出来ました。1日300mg必要だそうですね。イカ、ホタテに最も多く含まれるそうですが、私はコレステロールとの関係もありますし、納豆で1日150mg摂取するのが一番楽で継続出来そうだと思いました。頭痛について様々な事が解りとても嬉しいです。生きているって素晴らしい事ですね。  こち様より


病院は去年の3月まで月1回通っていたのですが、頭痛の回数も少なくなりましたし、自分でも薬を飲むタイミングがわかってきたので、一応終わりにしました。最後に先生の「また痛くなっても、がっかりしないでね。」 という言葉にあたたかさを感じました。痛みのない時はすっかり忘れていますが、痛くなるとまた落ち込んでしまいます。友の会の会報は、とても支えになっております。ありがとうございます。  こみ様より


最近はお陰様で発作回数も少なくなり、回避の仕方も心得、短期で回復できるようになった気がします。  この様より


現状は社会とのかかわりもなく、夫婦のコミュニケーションも悪く、競馬とパチンコに頼って、お金のことでもめることが多いのです。そのため精神状態も悪く、よく頭痛もでたりします。  みの様より


前はひどかったのですが、最近かなり良くなりました。薬も2日に1錠程で良くなりました。でも完全に治したいです。  みろ様より


左側の首、左半分の頭痛、場所一定せず、耳鼻科でMRI、原因分からず、左耳も聞こえない。のぼせがあり左側が強い。血圧も上がりだした。 しこ様より


子供12歳男児が片頭痛です。毎回、会報を送っていただき、ありがとうございます。入会して清水先生を知り、去年の8月から東京女子医大でお世話になっています。お陰様で痛みがずいぶん軽くなってきています。  こあ様より


昨年の頭痛の頻度は1年で3〜4回、発生すると1週間〜10日間くらいの継続的な痛みであった。今年はもっと会報に目を通したいと思います。  きお様より


生理の間、頭痛が続きます。11月から小学生の子供が入院中で付き添っているので、そのストレスから緊張型の頭痛もよく起こります。  みぐ様より


イミグランに助けられております。体調はいろんな意味で今大変悪いですが、イミグランで寝込む回数が減りました。有り難いことです。  こう様より


仙台のフォーラムではお世話になりました。頭痛の方は相変わらずですが、体調のよい日は気分転換のため、外出したりするようにしています。  えき様より


清水先生を紹介していただき通院しております。片頭痛と副鼻腔炎とのこと、ほとんど毎日飲んでいた鎮痛剤が今では月2回くらいですむようになりました。  こし様より


ストレスが大きな頭痛の原因になっていると思います。ストレスから解放出来る方法を考えます。  ころ様より


相変わらず毎日頭痛です。ナロンエースを飲むとしばらくして効いてきます。月に1回くらい片頭痛が起きると、ものすごい痛みに耐えてなければなりません。イミグランの効きも私の場合今一つです。とても辛いです。  えす様より


昨年(平成13年)はほとんど頭痛薬を飲むだけで治まっていたのですが、今年(平成14年)は病院で点滴を受けなければならない程、苦しんでいます。あまりのひどさに仕事を他の人にお願いし、そのまま病院に妻に送ってもらって、点滴してもらってということが数回ありました。  きか様より


専門医の指導で、トリプタノールとリオレサールを服用し始めて約2年4か月。激痛で寝込むことはほとんどなくなり、落ち着いた生活ができるようになりました。この状態がいつまでも続くよう願っています。  こず様より


今年の冬は厳しい寒さです。頭痛はほぼ毎日ですが、神経内科の先生にかかり投薬を受け元気にしています。現在は片頭痛より緊張型頭痛が主と思われます。起床時、アセトアミノフェン1包飲む。これで何とか…。  みろ様より


最近は月に数回イミグランに助けられ、活動を制限されることなく過ごせています。友の会に入会して本当に良かったと思います。  さこ様より


副作用が怖くてなかなか飲めなかったイミグランですが、ここ数年で最高の頭痛、吐き気と食事を受け付けない症状に服用しました。1時間くらいですんなりと効いてきました。効き目は6時間ほどでしたが、薬価が安ければとてもいいお薬だと思います。  みこ様より


子供が来月で1歳になろうとしています。授乳中ですが、バファリンを飲みながらがんばっています。  こと様より


レルパックスに変えて、効きが良く副作用もありません。鎮痛薬の回数が減りました。痛みの回数が半分くらいになればと思いますが…。  こよ様より