お便り紹介


ついこの間も4日間ほど頭が痛く胃液を吐きつづけ、のどを痛めました。頭痛はもうコリゴリです。


友の会に入会させていただいたおかげで清水先生のお世話になり、前から比べるととっても楽になり感謝しております。


以前に比べ激しい片頭痛の日が減ってきた気がします。


おかげさまで頭痛もなく最近では趣味にはげんでいますが、時々めまいが急にきます。CT、MRの検査では異常なしといわれます。


12月はよく寝込む月ですのに整体(針も)に通うようになってとても調子良いようです。今で1か月になります。


入会させていただきましたころに比べますと頭痛は少し楽になったように思いますが、体調があまり良くありません。皆様、お体ご自愛くださいませ。


レルパックス錠がとても私には合っています。おだやかな効き目ですし、また長く効いているように感じられます。


友の会に入会し「友の会だより」を拝見し、いろいろなことが参考になりました。ひじきや大豆が頭痛予防になると書いてあったので、毎日必ず食べるようにしたら、ずい分、頭痛の回数がへりました。


パキシルを1日2回飲んでずいぶん楽になりました。山歩き、水泳、旅行と老化防止にがんばっています。


今年は寒暖の差がはげしく、富山にも40センチの雪がいきなりドカンと積もりました。寒いと頭痛がつらいです。雪よけをするのも覚悟がいります。


毎回素晴らしい会報誌をありがとうございます。先生方の講演録や各種の情報を簡潔にまとめていただき、とても楽しみに拝見しております。秋山様宅がもう少しお近くであれば何かお手伝いでもできたのでは…と心苦しく思っています。


涼しくなった10月頃から数える程の頭痛しかありません。私の頭痛には季節的な群発期があるのか、治ってきているのか、もう少し時間をかけて判断しようと思っています。


最近、仕事をやめました。頭痛のせいではありませんが、体調不良も要因の一つです。セデスGを愛用していましたので、その後なかなか思う薬に出会えません。頭痛はほぼ毎日、薬は飲む日もあり、飲まない日もありです。仕事をやめたら体調良くなるかナと思ってましたが、それ程でもなく残念。皆様もお体に気をつけてください。


会報をいつもありがとうございます。ほんとうは一気に読んでしまいたいのですが、できないので少しずつ読ませてもらっています。会報は私にとって心強い味方です。


食事療法(酒、タバコを止め、肉を少なく、野菜を多く)で頭痛を止めています。私の場合、日本人には少ない食餌性片頭痛のようです。


「友の会だより」の第三種郵便認可おめでとうございます。秋山様はじめスタッフのみなさまに感謝しております。


また、最近頭痛がひどくなってきました。多忙とストレスだとは思いますが、イミグランを飲んで寝込む日が多くなりました。この先のことを考えると不安でたまりません。


会が始まってもう5年になるのですね。活動を精力的に続けていらっしゃるご苦労に本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。


友の会に入れたことを幸せに思っています。会の存在を知らない頭痛で悩む人たちに一人でも多く知ってもらいたいと思います。これからもよろしくお願いします。


イミグランを使用して約1年。とても具合良いです。月3〜4錠でOKです。30歳の娘も軽い片頭痛。運命ですネ。


会報ありがとうございました。先日教わったので私は毎日夕食にひきわり納豆を食べるようにしています。頭痛と胃の方にも少しいいような気がしています。確信がもてたらまた連絡します。


慢性頭痛の治療法がまだ見つからないと知り希望を持てませんが、もう少し2割でもこの気持ちの悪い痛みが取れれば生活していけます。いつかは治ると希望を持っています。


去年の夏よりイミグランを服用しています。吐くものがなくても吐き気があるような頭痛の回数が減り、頭痛に対する恐怖が少しやわらぎました。


引越してから不思議なことに片頭痛がおこらなくなりました。このことについて思い当たることがあるのですが。後日詳しくお知らせします。でも、治ったかどうかは?。


鎮痛剤の服用で今年は2回胃カメラ検査を受けました。出血ただれていました。11月からは鎮痛剤の服用をなるべくがまんしています。処方された胃薬を服用しています。


9月23日の公開講座は参加できず残念でした。大事な時に頭痛になる。これはいつ治るのかな。でも、必ず「友の会だより」でその時の様子は知ることができるので、「友の会だより」が来るのを楽しみにしています。


「友の会だより」20号ありがとうございました。6月から清水先生にお世話になっています。現在、3種類の薬と片頭痛を治す薬、レルパックス錠を飲んでいます。この薬は私に良く合います。


私は混合型(?)でセデスGが良く効くのですが、手持ちが少なくなり心細いです。


ネット上で山口先生を知り、最近は月1回の受診で少しやわらいでおります。緊張型頭痛です。予防としてトリプタノール、デパスを服用しておりましたが、最近はノーマルン60、エチセダン30が処方されております。頭痛時は先生の調合薬ピリナジン、カフェイン、フェノバール、イソプロピルアンチピリンを服用。効く時と余り効果のない時とあります。


友の会だよりありがとうございます。大変な作業だと思います。お体ご自愛下さい。


会報によりいろいろ識ることができて嬉しく思います。年齢のせいかひどい片頭痛は少なくなりつつあります。しかし、血圧、肝臓に昨今異常ありでこれから先のことを少々不安に思っています。


会報ありがたく読ませていただいております。私は清水先生にお世話になって、ようやく自分の片頭痛にたいするコントロールの方法を覚えました。


8月から頭痛が増えました。支障のない日が月に4〜5日です。エクセグランの効果がなくなったようです。来年は処方を変えるとのことです。食事をとると頭痛がつよくなります。


前号を拝見し、殆ど毎日頭痛薬を飲む状態を何とか改善したいと、もう一度清水先生を受診することにし10月女子医大に行きました。「あなたは薬剤誘発性頭痛で今くすりを抜かないと一生飲みつづけることになる。今度ダメなら入院しかない」と言われ、飲まないよう努力し、10月は4回、11月3回、12月は今日18日まで1回飲んだだけです。時々痛くなりますが、首まわしをしたりして飲まないよう我慢しています。


なかなか良くならないのですが、デパスを少しでも減らそうとがんばっています。


新薬の情報の入手にとても役立ちます。頭痛もちと性格は関係あるのでしょうか。自分を例にとると前向きな考えではなく、陽気でなく、くよくよするタイプです。抗うつ剤が効くということは何か関係あるように思うのですが…。


レルパックスを入手でき、頭痛への不安がなくなり、また、寝込むこともなくなりました。私にはレルパックスが合ったようです。


頭痛が起きる前、なぜか物凄くイライラし、理由もなく腹を立てることが多いのですが、私くらいでしょうか、そんなの。


混合型の私にはイミグランは特効薬とはいかず、相変わらずナロンエースを飲んでいます。早く緊張型頭痛の特効薬が欲しいものですが…。


ここ半年程、以前のような毎日朝からの頭痛がなくなり、今は「風邪かな」と思うような程度の頭痛になりました。


3か月程毎日ひどい痛さで困っておりましたが、間中先生のご回答のSSRIのお薬を内科でいただいて大変良くなり感謝しております(デプロメール25)。痛くなくても1日1錠ですがいいのでしょうか。ソラナックスも朝夕1錠飲んでます。


友の会だより冬号、関西連絡会中西トミ子さんの手記を読ませていただき、中西さんの気持ちが本当によくわかると思いました。何をするにも外出するのもとても大変なことなんだ、ということを元気な人に理解してもらうのはとても難しいことですね。


友の会だよりに出会って片頭痛薬ゾーミッグを知りました。予防薬ミグシスを毎日飲んでいましたが全く頭痛がなくなるわけではありません。ゾーミッグは頭痛がひどくなってから飲む薬ときいて、ガンガン痛くて吐いてしまうくらいになってから飲んでいます。初めて飲んだときはものすごく効いてびっくりしました。でも今まで痛みと吐き気がおさまるのをひたすら待つと1日でおさまりましたが、ゾーミッグを飲むようになってから、痛みが分散するようになりました。(2、3日痛みがぶり返したり治ったり)でも前よりずっと楽になりました。感謝しています。


会の存在は私にとって命綱である。今は家の近くの診療所でくすりをもらうことができ通院にも助かっている。この会報を持参し患者の苦しみを理解してほしいと言ってナースやドクターに読んでもらっている。頭痛ぐらいで…と言っていたドクターも重く受け止めて態度が変わってきた。頭痛体操のページはナースの方がコピーに取られ他の患者の健康指導に使いたいと言われた。これからも多くの患者の支えになってほしい。宜しくお願いします。


福岡での交流会に参加できず大変残念でした。さて、混合型頭痛の私は判別できない頭痛の際の選択薬に困っています。典型的な片頭痛の場合はゾーミッグでブロックできますが、やはり判別に苦しむ場合、ゾーミッグをファーストでチョイスは抵抗があります。以前、セデスGなどイソプロピルアンチピリン配合の鎮痛薬(医療用)がこの様な場合はファーストチョイスされ、それでも片頭痛の症状が進展する場合にトリプタンを服用すれば良いのですが…。アセトアミノフェンやイブプロフェンが緊張型に無効な私は、結局、イソプロピルアンチピリン配合のクリアミンに頼るしかないのが現状です。この場合エルゴタミンも配合されているため二次的に強い片頭痛発作が出ても、24時間はゾーミッグを服用できないので、本当に混合型で判別できない頭痛には困っています。


夏から秋にかけて調子が良く喜んでいましたが、寒さと共に頭痛の回数が増えました。でもイミグランのおかげで以前のように何日も寝込むことはなくなりました。


12月に入って緊張型が毎日、しかも以前よりずっと悪化しています。鎮痛剤も効かないので困っています。「片頭痛にはトリプタン」というように緊張型頭痛にも何か良い薬ができないものでしょうか。まだまだ頭痛とは長いおつきあいになりそうです。


会の活動には何も参加できませんが、会報だけはすみずみまで読ませて頂き参考にしております。ありがとうございます。


間中病院に行くことができて、薬は飲んでいますが、頻度が減りつつあります。ありがとうございます。


これが届く頃にはアメリカの山の中です〜。トリプタンのおかげで薬の量がびっくりする程減りました。しかし、トリプタンったら、筋肉あっちもこっちも縮めてくれるものだから、ストレッチもムダになり、しばらく、体、コチコチです。あの頭痛の辛さに比べれば何てことないのですが!


同年代、同性の方、同じ症状の方とメールによる情報交換ができると良いのですが。因みに私は40代男性、緊張型頭痛で長年苦労しています。


昨年来、整形外科、泌尿器科、皮膚科、眼科に通い詰めで、入院、手術をしたり、救急車を呼んだりと病気のデパート状態です。今春、声帯炎で発声不能となり、現在、日常会話までは可能となりました。共通の課題を持つ者が集まることに大きな意義を強く感じる今日この頃です。千葉・船橋での集いを望みます。


入会して3年。良い先生にめぐりあい、以前よりとても軽くなり、助かっています。沢山の情報いつも感謝しています。


相変わらず毎日のように頭が痛い重い感じがあります。更年期も関係あるのでしょうか。お薬は朝起きた時から痛い時のみ使用し、後は家でゆっくりすごしています。この痛みいつまで続くのやら考えると不安でいっぱいです。


「友の会だより」は大切に保管しておきたいと思っています。忘れた頃にまた頭痛がおきます。仕事は休まず行っています。


あいかわらず…楽になる日もあるが、めまいが強いのと目がつかれる。まぶたを開けようとすると、前後頭部が引っ張られるので頭が常に緊張している。


イミグラン、ゾーミッグと試してみましたが、今はレルパックスにしています。私のはこれが一番いいように思います。


レルパックスの服用を開始し3か月になりますが、時には非常に効果があり感激しますが、時には殆ど効かず、失望し、薬の難しさを痛感しています。


頭痛の回数が多いので悩んでいます。友の会だよりを読んでも良い方法がなかなか見つかりません。


この1か月鎮痛剤なしで過ごせました。朝、予感があってもドリンクで治まるくらいの片頭痛になりました。納豆のお陰です。


今年は元旦に一度寝込んだだけで年末の今日まできています。トリプタノール、レルパックス、鎮痛剤、常に持ち歩いています。この薬たちのおかげでしょうか。それでもまだまだ薬を飲むタイミング、種類の見極め、むずかしいです。


9月末以来内服していません。症状は飲んでも飲まなくても全く変わりなく、毎日締め付けられる痛みと生活しています。


神戸交流会では大変お世話になりました、健康に勝るもの無しという心境です。


いまだに、とくに夏から冬に片頭痛がして、カフェルゴット飲んでもなかなか治らない。鉢巻して、冷やして、ひたすら寝ています。一生治らないと思います。


■昼寝と一粒のチョコレート
 私は緊張型頭痛で、決まった時間に主に夕方軽い頭痛がありました。最近、昼食後に15〜20分ぐらい昼寝をすると頭がスッキリして頭痛が起きないことに気がつきました。これまでは昼寝をするなどとは考えもしませんでした。北里大学の坂井先生が、リラックスをすることをよく勧めてくださいました。時々旅行にも出掛けます。そういう時は頭痛は起きませんが、全くないと言ったらうそになります。軽い頭痛は起きますが、仲間とわいわい笑ったり喋ったりしていると、いつとはなしに頭痛を忘れています。それともう一つ、午後に疲れてくる脳の疲れを一粒のチョコレートが脳を元気にしてくれることが分かりました。チョコレートは朝食後すぐ食べます。でも、朝夕各1錠ずつのパキシルはなかなか止められません。


■トリプタンは効くけれど高い
 昨日医療費控除の計算してたら1枚目で70万を越え嫌になりましたね。これでもタクシー代は一切入れてないのですよ。姉曰くこれに売薬や熱冷ましシート等必需品を入れたらすごい数字になりそう! だから他の友達のように外食やら服等欲しいものを買うことが出来ない訳です。トリプタンを飲み始めて薬代4倍以上になりました! 待ちに待ったトリプタンは確かに片頭痛によく効くけれどなんといっても高すぎる! と私だけが思っていたら、そう思うのは貧乏人だけではなかったのです。片頭痛持ちの某内科医もこの薬の単価はCRAZYだ! 信じられんと怒ってました。貧乏人は病気になるなと言われてるような気がして、ひねくれているのは私だけでしょうか。


■薬の効果なく毎日痛む
 今年は秋の服を着る間もなく冬になってしまいました。夏前より以前にも増して頭痛がひどく、この夏は特に暑かったからかしらと思っておりましたけれど、いまだに頭痛から解放されず、と言うより以前よりひどくなってしまいました。イミグランも効かず、クリアミンS、カフェルゴット等々いろいろ処方して頂くのですが、どれも駄目です。市販薬のイブAも2錠のところ3錠飲んでみたり、悪いと思いつつも風邪薬も一緒に飲んでみましたが効果なしでした。いつも片側(たいてい右)が痛いんですが、片頭痛の特徴の脈打つ痛みはないです。もう割れるようなガンガンした痛みで、歩いてトイレに行くにも響く有様です。毎日効かないと思いつつ薬を飲み、先日胃カメラでポリープと胃炎との診断でした。片頭痛のように月何回と言うのではなく、私の場合ほとんど毎日で1週間のうち4日〜5日は吐いたり、家事も定年退職した主人がしてくれたりと主婦業もお手上げです。病院の予約の日も具合が悪く、妹に薬を取りに行ってもらうこともしばしばです。更年期のような症状も出て来て婦人科を受診しましたが、私の場合、10年前に乳がんと、同じ年に子宮摘出手術もしており、ホルモン剤も安易に投与できないようです。女子医大にも行きましたが、4時間も待ち、やっと帰宅したような状態です。助けてーと言ったところです。


■あせらず希望を持って
 最近、子供を授かりたいと思うようになりました。今までも欲しいと思ったことはありますが、自分の体調や飲んでいる薬の量を考えると自信が持てなくて…。今も自信はありませんが、そう願うことで現状を良い方向へ向けてゆけたらと思います。克服すべきことは沢山あります。きちんと病院へも行けるようにならなくてはいけませんし、薬も減らさなくてはならないでしょう。先ずは効かないことも多かったクリアミンAを〈タイレノール〉に変えるべく努力をし始めました。内心不安だらけですが、あせらず、でも希望を持ってのんびり頑張りたいと思います。


■娘の頭痛が軽くなりました 
 ご紹介いただきました病院に通院を始めてから、もう1年以上経ちました。高校受験と重なりまして、娘も毎日毎日頭痛と闘いながら勉強はしておりましたが、頭痛の軽くなる日はありませんでした。どうにか志望校に入学することが出来、楽しみにしていた高校に通学できましたのも3〜4日でした。受験日も頭痛がひどく、吐き気とめまいで保健室のお世話になりながらでした。昨年の3月〜4月の上旬は暖かい日が続いていましたので、案外元気に毎日を送っていましたが、入学式後急に寒い日が続き、今までにも増して頭痛・めまい・吐き気がひどくなりました。受験前も1日に何度も吐く日もございましたが、とうとう、朝ベッドから起き上がる事も困難になり、日常生活にも支障を来すようになりました。欠席が増え、このままでは進級が出来なくなることが目に見えて判ってきた頃、休学届けを提出し、1年間休学することにいたしました。
 主治医の先生に「とうとう休学することになってしまいました。来年の4月から元気に高校に行けるよう、何とか頭痛を治してください」とお願いいたしました。先生は、「休学することになったのなら入院して徹底的に調べましょう」と言ってくださり、昨年5月下旬入院いたしました。私の仕事はパートですので、その時の勤務体制で週に3〜4日出勤します。仕事以外の日はいつも病院に行きました。遠いと感じた日もありますが、通ってみますとそれほど遠い距離にはもうなっていませんでした。
 二か月入院し、お蔭様で現在は「頭痛は毎日切れ目なくあるものの時々フッと頭痛を忘れることが出来る。頭痛が軽いと言うことはこんなにも気分の良い楽しいことなのだとつくづく思っている」と本人が申しております。4月からは高校に通えることと確信しております。今年は1月5日に主治医の先生の診察を受けました。「元気な顔を見ても仕方ない。これからはお母さんだけでいいよ」と冗談でおっしゃっていらっしゃいました。
 3月まではその病院に通い、あとは近くの大学病院なり市立病院を先生が紹介してくださって、3か月に1度、主治医の先生の病院に通院すればよいと言ってくださいました。寒い冬こそが一番頭痛もひどく具合の悪くなる時期ですが、今年の冬は楽な頭痛で過ごせることが本当に嬉しいです。
 娘は昨年の4月から歯の矯正も始めました。歯科では肩凝り、頭痛その他、不定愁訴は完全に治ると言われました。調べてみますと娘は上下の噛み合わせが逆で、顎が左にズレているとのことでした。良くなるまでには4年かかると言われましたが、これも休学したことで家に居りますから、器具をずっと装着したままでいられることも幸いして、不定愁訴が楽になったのかも知れません。
 私は「頭痛友の会」のお蔭で、本当にたくさんの知らなかった情報を頂き、多くの事を学びました。娘の頭痛が軽くなりましたことを感謝しております。母親の私と主人、そして娘から、心よりお礼申し上げます。


毎回充実した会報をありがとうございます。私は相変わらずの超頭痛で困っています。薬代がかかって大変ですが、ゾーミッグに本当に助けられています。  しと様より


いつもお世話になります。力になれなくてすみません。2003年も何か関西でもやりたいなあ、とは思うのですが。最近はイミグランのおかげで、何とか寝込むことなく行動できています。ひとりで苦しんでいた頃に比べればウソのような毎日。  こさ様より


いつも大変お世話になっております。会報隅々まで何回も読ませていただいております。秋山様にも一度お電話でお話させていただいただけですが、頭痛をかかえての作業、有難く心強く思っております。極力主人の前でも頭の痛いそぶりは見せないように、いつの間にか身に付いてしまった笑い顔(顔をしわくちゃにして)が、ヘルパーをしている中でも役に立っております。  こみ様より


ここ2ヶ月くらい予防薬のテラナスと、肩凝りがひどいのでテルネリンを投与して頂いたところ、前のように頭痛薬を多く飲むこともなくなりました。  みこ様より


秋山様、他会員の皆様、お元気でしょうか。私の方は以前よりは頭痛がひどくなくなり(アレルギー薬のオノン服用)、ちょっと楽になりましたが、相変わらず右目、右の首、肩の痛み、がんばっています。  まこ様より


私は今、ボランティアで、ある会報誌を年4回発行しておりますが、「友の会だより」の発行がどんなに大変か、身にしみました。今後ともよろしくお願いいたします。  えこ様より


年末年始の慌ただしさから解放された途端、ひどい頭痛の連続です。でも秋山さんはいつもお忙しいと思いますので、お身体を案じています。『不安』の方は服薬していますが、だいぶ気にならなくなりました。今年は講演会などにも参加したいです。本当はお手伝いできるようになりたいのですけど…。  こぶ様より


少額ですが定期預金が満期になり、利息の一部ですが、会のためにお使いいただければ幸いです。 あい様より


お元気ですか。私も何とか頭痛と付き合っております。セデスに代わる薬はまだみつかりませんが、以前よりはずっと良いようになりました。清水先生、秋山様、役員の皆様のおかげです。些少ですが寄付をさせていただきます。  えり様より


清水先生の診察を受けています。以前よりは良いのですが、まだ頑張らなくてはと、ちなみに緊張型頭痛で毎日痛みます。会報を見て自分一人苦しんでいるのでは無い事を知りました。  しお様より


緊張型頭痛と診断を受けてから4年余り。北里大学で良い薬に巡り会えたとはいえども、思うようにスッキリしないのが緊張型でしょうか。朝夕の薬は、手放せない状態です。  こち様より


友の会へのご尽力、大変ご苦労様です。私も今年はいろいろと大変な年でした。疲れもあったのか、久し振りに一段落した後に、3日程床に就く激痛に悩まされましたが、でも以前に比べたら何のそのです。会報の入院体験等々、いろいろと読ませていただいています。  こや様より


この会は私たちの心の支えです。来年もよろしくお願いいたします。  えみ様より


いつも会報ありがとうございます。頭痛対策で来年から水泳教室へ行きます。  こい様より


一進一退を繰り返していますが、会報を見て勇気づけられます。  きこ様より


今年の冬は寒い日が続きますね。いつもお世話さまです。母の入院で北海道へひと月おきに看病に行き、頭の痛くなることも多かったけれど、イミグラン、ゾーミッグがあるので助かりました。飲んでから治るまで2時間くらいかかりますが、長い間痛みと戦うことがなくなり嬉しいです。  こよ様より


今年も残り少なくなりました。年末年始と大変気ぜわしくなりますが、頭痛に襲われることなく、お大切にお過ごし下さい。  さこ様より


貴重な情報本当に有り難うございます。私にとっては『東大病院』に百回かかったよりも有効な対策ができます。何卒よろしくお願いします。  ころ様より


いつもお世話様です。良いお薬ができてとても助かっております。会の方々も大勢となり大変と思いますが、これからもよろしくお願いいたします。  こき様より


いつもお世話になりありがとうございます。会報もウンウンという感じで読ませて頂いてます。来年は是非とも出席したいと思います。  こう様より


本当にお世話様です。私の片頭痛は大変楽になっており嬉しいです。トリプタン(イミグラン)様々です。  こよ様より


皆様お元気ですか。寒い日が続きますね。先週は庭に霜柱をみつけてビックリ。子供と2人で大はしゃぎしました。風邪などひきませんように! ただでさえ、頭痛いんですから。  こえ様より


秋山様、ご無沙汰しております。この所、エルゴタミン中毒気味で、自分でも「マズイナ、コリャ。」と思ってはいるのですが…。  こけ様より


秋山様も頭痛をお持ちの中、本当にありがとうございます。心より感謝致しております。  ちさ様より


相変わらずの頭痛に種々の病が出現。気ばかりあせり落ち着かない日々で、まだ引越しも進まず困っております。ついに年を越してしまいました。  たえ様より


この頃は関西、東北等でも交流会等が行われ、会長さん幹事の皆様ご多忙のことと存じます。ありがとうございます。  よき様より


お陰様で清水先生にみていただいてから大分良くなりまして、勝手もできるようになりました。  たこ様より


未収が残ったままの今の体制で続けるのは無理があると思うので、思い切って値上げし、また、徴収できない方は即刻やめて頂く、という強い姿勢をとるのは無理でしょうか。会の存続が第一と思う私としては、3000円でも安いと思う中身の濃い会だと思うのですが。  きこ様より


毎日の頭痛に耐えながら、早くも師走を迎えました。本日は友の会だよりお送り下さいまして有り難うございました。緊張型頭痛の記事が少なく、自分で治すしか方法はありません。この1か月は、半月くらいは起きていられて良い感じで居りますが、続くことを祈るばかりです。  くうこ様より