お便り紹介


「友の会だより」夏号をありがとうございました。私ごとですが、昨年6月に初めて清水先生を受診しまして1年になります。薬を処方していただき、最近では寝込むことも吐くこともなくなりました。しかし、1か月に4〜5回はレルパックスを飲むことがあります。50数年来の辛かった頭痛が徐々に軽減してきたことは本当に嬉しいです。  ろみ様より


鎮痛剤から離脱できましたものの時折軽い頭痛になります。私なりの凌ぎ方を心得ましたので、先生からいただいた痛み止めは最終的に飲むようにしています。講演録にありましたが、頭痛とは一生付き合っていかねばならないようですね。現在は小児用バファリン81を朝1錠、セロクラールを1日3錠と、寝る前に安定剤を服用しております。痛み止めはキョーリンAP2ですが、これはゆっくりと効いてきますので、最初の頃は歯がゆい思いでした。お薬はいろいろと変えていただきました。清水先生にお世話になりましてから、まったく吐くことがなくなりましたので、体がふっくらとして40キログラム近くまで体重が増えました。  こけ様より


いつも「友の会だより」を送っていただき、大変ありがとうございます。娘が頭痛に苦しみ、友の会に入会させていただき、もう4年が経ちました。おかげさまで娘の頭痛は2年くらい前からだんだん良くなり、今ではすっかり良くなって痛がることがなくなりました。入会した当時はあらゆる病院に通い、良いということは何でもしました。元気な子供さんを見ては涙が出そうになることもありました。
高校に入って環境も変わり、また、知っている方に温湿布をしていただき、2年間余り、毎日ずっとしてきました。親も子供に対しておおらかに接するようになり、子供の頭痛に一喜一憂することもなくなり、薄紙を剥ぐようにだんだん良くなりました。まだ肩の凝りはありますが、お灸をしたりしてしのいでいます。部活も生徒活動もし、昨年度は1日しか学校を休まず、中学生の時に出席日数で頭を悩ましたことがうそのようです。

頭痛で苦しんでいた時は、「友の会だより」が待ち遠しくてすみずみまで読ませていただき、大変頼りになりました。また、学校の先生にまで読んでもらい、理解してもらいました。一番最初に電話で秋山様から大変あたたかいお言葉、やさしいお声がけをいただき、本当に嬉しく心強く感じました。
息子が外資系の製薬会社に勤務しており、投薬されるようになった頭痛薬についても、いろいろ話を聞いてみたりしています。娘も一応頭痛が良くなりましたので、友の会を退会させていただきたいと思います。今後、頭痛で悩んでおられる方には「友の会がある」と教えてあげたいと思います。
大変お世話になり、ありがとうござました。皆様の頭痛が良くなり、頭痛のない生活が一日でも早く来て欲しいと願っております。  こも様より


天候不順で何かと辛い時季です。私は昨年より今年はじめにかけて片頭痛がこじれて休職し、今年2月半ばから復職いたしました。休職していた間に、頭痛の予防薬をそれまでのインデラル中心の組み合わせから、トリプタノール中心の組み合わせに変えました。それが良い結果となったようで、復職以来休むこともなく、なんとか仕事をこなしてこれました。…というのも先月までで、今月に入って片頭痛が非常に起こりやすくなり、頼りのイミグランの効果も下がり、ちょっと危ないな、という感じになっています。これまでの疲れと天候の変化と、そして私の場合、月経周期の異常が重なると、やはり軽視は出来ません。早々と夏休みを取ってひたすら体調の回復に努めております。

職場の方はなんとか続けて勤めています。味方と思った上司は、実は自分に良いように立ち回ろうという姿勢の人でした。こういう時に、相手が本当に信頼できるかどうか、分かるものなのかもしれません。色々ありまして、私の方が、今の職場に見切りをつけたい心境になっています。予防薬を変えた効果で、それまでよりも段違いに自分が元気でいろんな事を積極的にやれる、という手応えを持っているので、今の職場にしがみつく理由も無くなってきたのかもしれません。

予防薬の方は、これまで十数年ほど、インデラルなどβブロッカーを中心に使ってきました。そのうちアメリカに住んでいた約4年プラス帰国後もアメリカから保険で薬を取り寄せられた約1年間は、日本で最大投与量の10倍以上、薬の投与量の多いアメリカでも処方できる限界、という多量のβブロッカーを飲んでいました。その後、日本で処方できる範囲の量のインデラルに変わり、でも低血圧をおこすので、デパケンを予防薬の中心にしてインデラルの量を漸次減らす方向で来たのですが…。休職中にβブロッカーを一切止めてトリプタノール中心の薬の内容にしたところ、身体の状態だけでなく、精神状態まで変化が起こったようです。βブロッカーの副作用として鬱状態が出る事もある、とは知っていましたが、βブロッカーを止めるまで、自分は鬱、とまでは行かないものの、欝状態の要素があったように思います。そこに抗うつ薬でもあるトリプタノールが上手くはまったのかもしれません。頭痛を起こして陽気でいるという方が異例に思えますので、頭痛を抱えていると誰しも落ち込みはある、とは思いますが…。

トリプタノールは実は数年前にも試したことはあったのですが、1錠10mgを寝る前に飲むとかえって翌朝片頭痛をおこすようで、数日試して止めていたのです。今回改めてトリプタノールを試した時も、1週間位はかえって片頭痛をおこしやすい状態が続きました。こういう事もあるんだなあ、と思います。予防薬を飲み始めてしばらくは効果なし、という事態は予想していましたが、身体が慣れるまでは逆に片頭痛をおこしやすくなる、という事態は考慮していませんでした。予防薬はやはり1ヶ月位はトライしてみないといけませんね。

現在は予防薬としてトリプタノール1錠10mgを1日に5〜6錠、デパケンを1日に400mg、テラナスを1日10mg飲んでいます。トリプタノールは天候が変わって身体がついていけない時や月経中で片頭痛を起こしやすくなっている時に、随時自分で判断して飲む量を変えています。友の会のホームページの管理人さんの日記がとても役に立っています。その方もトリプタノールをご自分で使い分けておられるので、そのやり方を参考にさせていただいております。もとはと言えば、管理人さんの日記を読ませていただいているうちに、もう一度トリプタノールを試してみようと思い立ったのでした。そう思って主治医に話してトリプタノールを頑張って試してみなければ、これまでよりずっと元気〜♪の今の私は存在しなかったでしょう。管理人さんは恩人ですね。

私は納豆が大嫌いで、それこそ一度も口にしたことがなかったのですが、会報で納豆の効果を伺って、食事毎に食べています。納豆を食べ始めたのとトリプタノールを飲み始めたのと、更年期に良いと聞いて発芽玄米を食べ青汁を飲み始めたのと、月経の症状を軽くするための漢方薬を飲み始めたのと、全て同時のことで、納豆がどれくらいの効果があるか、私の場合定かではないのですが。私のように、納豆が大嫌いで食べたことがない、と言う方は、頑張って納豆を食べると効果が期待できるかもしれません。もう精神的に、納豆を食べないでいると片頭痛が起こりそうな気がして食べています。精神安定剤の代わりでしょうか。まあ納豆なら、依存を起こすことはないでしょうから…。

同封の切り抜き※は難治性頭痛に関する記事です。専門家相手なので用語が少し難しいのですが、治療失敗の理由の一覧などは、患者である私たちが自分の頭痛と他の症状を振り返ってみるのに便利かもしれないと思い、送らせていただきます。こういう記事によって、医師の側の頭痛に対する認識も向上してくれれば良いのですが。  かこ様より


資料をありがとうございました。私自身、少し希望が持てました。あとは本人が病院へ行く気になってくれたらと願っています。  みよ様より

いつもたくさんのお便りを会にお寄せくださり、ありがとうございます。返信しない失礼をお許しください。このコーナーで紹介させていただくに当たり、匿名にさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。  (秋山)


私は25年間、毎月6日間ほど片頭痛に悩まされております。今まで、頭痛薬をいろいろ出してもらいましたが、すべて効きませんでした。それでひたすらアイスノンを枕に1日〜3日、何も出来ずに寝込んでしまいます。今は私に効く鎮痛薬があれば安心して生活できると思います。いつ片頭痛が始まるかといつも恐れています。何か良い情報を得たいと思い、入会いたしました。  こみ様より


薬の飲み方がこれで良いのか不安です。いつも頭が重く、仕事も退職しなければならないかと思っています。(主治医は)頭痛の専門医でないので不安です。  みて様より


23歳からの頭痛で、もう30年以上続いています。障害の子を抱えているので、主人やドクターに鎮痛剤を止めるよう言われても、飲まないと家の事など出来ません。トリプタンは私には効きません。毎日、痛みとストレスでどうしたら良いか悩んでおります。  こす様より


入会させていただき大変うれしく思っております。これまで一人で悩んでおりましたが、お仲間が増えて大変心強いです。これからどうぞよろしくお願いいたします。  こと様より


「友の会だより」ありがとうございました。入会させていただいて、とてもうれしいです。周囲に頭痛で苦しんでいる人もなく、自分さえがまんすればと、痛みに耐えながら日々を過ごして37年近くになります。その間、医者にもかかったことは何度もありますが、「頭痛では死なないから。」「ある年齢になると治まるから。」と、その場しのぎの治療ばかりでした。治まるどころか、回数が増え、これから不安いっぱいです。入会を機に、いろんな方のお話がきけて、精神的に助けられるようで感謝しています。  よか様より


この度、友の会だよりをお送りくださりありがとうございました。早速読ませて頂き、とても参考になりました。不安な毎日ですが、前向きにやって行きたいと思っています。信頼できるお医者さんと出会えればと、専門の病院に行った方がいいかなと、迷っています。  こい様より


小さい頃からの「頭痛持ち」がいまだに治らず、薬乱用?による嫌らしい頭痛持ちになってしまったようです。仕事柄(ナース)不規則な生活ともともとの肩凝りもあり、薬が手放せなくなっています。いろいろと病院も受診してみましたが、なかには精神病のように言われ、傷ついた時もありました。今回、皆様から情報を得て、出来る限り薬なしの生活が出来るように、専門外来を受診する予定です。  こよ様より


先日、「ゆりかもめ」で船の科学館に行き、最終時間まで見学してきました。見応えのあるものばかりです。屋外に展示してある「北朝鮮の工作船」には見学者が列をなし、なかなか良く見られなかったのが残念でした。あんな完全武装した高速船が、今まで日本に来て勝手にされていて、日本はそれに何もできなかったのかと思うと悔しかったのは私ばかりでなかったのですね。私も最近、今までになく頭痛に悩まされ全く不調そのものです。歳のせいですかネ。ヤル気もだんだん薄れていくような気がします。  おく様より


間中先生のところで処方していただいたパキシル、意外にも、ちょっと効果ありました。失神しそうなくらいの頭痛で苦しんでいましたが、パキシルで、少なくとも失神しそうな程の頭痛はなくなりました。しかし、内職やバイトで働くには、まだまだの健康状態です。  おら様より


先日電話でお話したように、24日から昨日まで8日間、朝になると痛くなり、ゾーミッグを6錠、ロキソニンを10錠飲んでしまいました。こんなに続いたのは初めてなので、昨日はこのまま治らないのかな、なんて思ってしまいました。でも今日、やっと良くなりました。ただまだおなかは張っているのですが。今回の頭痛は、ずっとおなかが張っていました。食欲もなく少しやせました。やっぱり気圧のせいでしょうね。早く梅雨が明けるといいですね。  こに様より


前回の集まりの後、お茶でもお誘いしようかと思ったのですが、私の体調が思わしくなく声をかけませんでした。大正解でした。電車の中で久しぶりに片頭痛到来! レルパックスを飲んで何とかしのぎましたが、帰りの道のりは長かったです。  こき様より


4、5月と、頭痛が毎週末のように起きています。レルパックスも全然効かなくて…。1回起きると3日間は立ち直れません。吐き気、嘔吐が苦しくて…! 5月は、レルパックスを月に13錠も服用してしまいました。これって、飲み過ぎですよね。最近、睡眠不足と疲れが続いているせいでしょうか? とにかく、ここ2か月はダウンしていました。秋山さんはいかがですか? 先日は台風が来たからひどかったのでは? ん〜〜、お互いつらいですよね。
ところで、今回の会報、大変読みやすくなりましたね。字の濃さも、私にはとっても合っています。とっても、とっても、良くなりました! 小見出しの字と、その後の文章との濃さに差が出るようになって、小見出しがぱっと見てわかるようになりました。とっても読みやすいです! きっと、いろいろ大変だったのでしょうね。御苦労様でした。そして、いつも内容の充実した会報をどうもありがとうございます。今回も、講演で聞きもらした点を確認する事ができ、大変有りがたく思っています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。  こみ様より


6月に入会させていただきました。会報を読んだり会のホームページを見て、一人じゃないんだと勇気づけられています。諦めていたのですが、希望が持てるようになりました。ありがとうございました。  よま様より


昨年の栃木県宇都宮での頭痛フォーラムで、はじめてこの会を知りまして非常に感激しました。それからちょくちょくホームページを、のぞいていました。今回私もやっと清水先生に診てもらうことができました。これで晴れて慢性頭痛の会の会員かと思います(笑)。これからもどうぞよろしくお願いします。頭痛の方は、かなりこじれていますよ! でも一人ではなく仲間がいると思うととても心強いです。  つて様より


夏号届きました。百人百様の頭痛の人たちの質問に答えられる清水先生、寺本先生方は、お忙しいお仕事の合間に、日夜研鑽を積まれるのですね。その貴重な記録を分かり易く編集して頂いて、何度でも読み返せるのですから有難い限りです。今日は夫は同窓会、息子はアトピー性皮膚炎で入院中でばたばたしていますが、会報を読み始めて一度も立たずに読み終わるなんて、10年にいっぺんくらいの幸運(?)です。  こえ様より