お便り紹介


〈片頭痛の予防法〉 〜これは「治療法」ではなく、あくまで「予防法」です〜
私の片頭痛は小学生で始まり約20年間、月に1度の目のチカチカと激しい痛みと吐き気に襲われ、いつしか「持病」として当たり前のように生活の一部となっていました。高校を出て柔道整復師の免許を取り、整骨院を開業して5年位経った頃から、片頭痛の状態では患者さんの体を診るのが、精神的にも肉体的にも辛くなってきました(薬が効かないため)。
私の父も母も祖父母も片頭痛持ちで、「食べ過ぎると目がチカチカするぞー。」と昔、父の言った言葉を思い出し、「治す」のではなく、「予防する」事が大事なのでは、と思い、考え出した予防法が次のものです。
 @ 寝る間際に物を食べてはいけない。夕食は寝る3時間前に終わらせる(どうしても、という時は、バナナかリンゴ)。
 A 1日3食、必ず腹7分目で終わらせる。腹一杯にしない。
 B 肉を少なく、野菜をたくさん食べる。切干大根、大豆入りのひじき、筑前煮、納豆、豆腐など。
 C チョコ、チーズ、お酒、油物、ヨーグルト、みかん等の片頭痛に良くない物は、絶対に食べ過ぎないようにする。
 D 睡眠時間は7時間。寝過ぎ、寝不足に気をつける。
 E 朝、起きる時は朝日の光や音楽の音に気をつける。
 F 夜の車の運転は控える。照明の光、花火を近くで見ない。
私の場合、この7点を半年間守った結果、月に1度の寝込む程の片頭痛が、年に2回に減りました(この2回はいずれも7つの項目の、どれかを守らなかったためです)。ただ治った訳ではありませんので、この方法は一生続けていくつもりです。
必ずしも皆さんに効果があるとは言い切れません。しかし、薬の効かない方、薬の飲めない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。強い意志と心にゆとりを持ち、必ず半年以上は続けてみてください。一人でも多くの片頭痛の方が楽に生活できますよう、この方法をお伝えします。  すけ様より


11月に入って不幸が2つ重なり、なかなかアンケートを書く時間がなく、やっと本日記入しました。何とか締切りに間に合えば、と思っております。万一間に合わない場合はご容赦下さいませ。
8月31日のイミグランの発売を待って、早速病院に頂きに参りましたが、なにぶん病院にとって最初の処方ということで、先生も薬剤師の方もとても慎重で、でもあまり知識はないという感じでした。会報の13号で、イミグランについてかなり詳しい事が出ておりましたが、講演会に参加して自分の耳で清水先生のお話を伺いたい、と思っておりました。ところが9月6日からハワイに参りまして、12日に帰国予定だったのが11日のテロのため空港閉鎖になってしまい、結局4日間そのまま留め置かれて、帰国しましたのは講演会が終わった後でした。
大変残念でした。それでもこうして海外旅行に行けるようになりましたのは、会報で得た情報 『ミグシスで予防し、本当に痛くなった時はイミグランがある』 のお陰だと感謝しております。秋山様をはじめ、一部の方々の頑張りと忍耐で成り立っているこの会で、何もしないでただ会報を楽しみに待っている自分を申し訳なく思っております。寒くなって参りました。御身を大切になさってくださいませ。  まみ様より


私は4月に東京に転勤になりました。先日、小山のS先生を受診しました。頭痛は相変わらずですが、先生にグチを聞いていただき、少しホッとして帰宅しました。2年間は東京に居られそうなので、この間に私に合った薬を見つけていただきたいと思っております。都内で開かれる講演会にも出席したいと思っております。
若葉の季節なのに、何が悲しくて毎日痛い思いばかりしているのか、と思っていても、なかなか先に進みませんので、気持ちを切り替えることにしました。  きこ様より


いつもお世話になっています。先日電話のあと、すぐにイミグランを飲みましたところ、2時間ぐらい過ぎたところで頭痛がなくなりました。2時間のあいだに一度吐いたのと、少し頭がボーとしたぐらいで大丈夫でした。翌朝、目覚めとともにまた頭痛がしたので、もう1錠飲んだらまた2時間過ぎた頃効き目があらわれ、起きることが出来ました。
12年間の頭痛の中で、こんなことは初めてだったので、とてもうれしくなりました。ただ、飲みつづけているうちに効き目がなくなったり、副作用がでてこないか少し心配です。当分の間はこの薬があれば、頭痛が起きてもこわくないかな、と思います。いろいろアドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。  みこ様より


会報に対するアンケートの上段を見て、会長をはじめ、役員の御苦労を感じました。だれもが会報を楽しみに、また、頼りにしておりますことは、お便り紹介の記事を読んでも分かります。私がそうだからかもしれません。
この先、会の運営がスムーズにいきますようにと思い、1つ私の愚考ですが、会費を4000円位、3500円でも来年度の総会にかけてみてはと提案させていただきます。会費の値上げをすると会員が減るのでは、と危惧されていませんか? 私は心配いらないと思います。それ程患者にとって孤独な病気なのですから。  しず様より


いつも会報を、ありがとうございます。9月からイミグランを処方していただいています。最初の頃は飲むタイミングがむずかしく、鎮痛剤を3日間飲んでから、というようなことをしていましたが、S先生に「それだと胃を荒らすから、最初から飲むように。」 とおっしゃっていただき、試したら1時間位で効きました。でも、4時間かかる時もあり、まだまだ試行錯誤が必要のようです。  きこ様より


小冊子は素晴らしい内容で、会員は精神的にヘルプされていると思います。病院の待合室でよく話し掛けられます。「治りましたか?」 「私の場合は、ずいぶん楽になりましたよ。」 などと話しております。  いこ様より


私の場合、毎日の頭痛があまりにひどくて、それでも休まず教師の仕事を続けていて、何度も病院に行き、あらゆる薬を使って予防薬も貰ったのですが、全然治らず…。
昨年ある先生の所に辿りつき入院、休職となりました。たまたま教職員のストレス専門に扱われる先生で、精神科ですが頭痛にも詳しく、今思えば慢性連日性(薬剤誘発性)頭痛でもあったように思います。
1ヶ月入院し、その後7ヶ月休職し、復帰していますが、今は何とか頭痛の対処も分かって、付き合いながら仕事をしています。新しく出たトリプタンも活用しています。でも入院して、その先生も初めてイミグランの注射を取り寄せてくださいました。友の会のように、こんな頭痛を共感できる人は身近に居ないですね。  きし様より


混合型のため上手く区別が出来ず、薬を効果的に服用することが難しい状態。少しでも楽になれば、もっと前向きになれるのに… と思っています。自分に出来ることが少ないことが悩みの種です。頭痛が一番の問題なんですけどね。  やす様より


更年期なのでしょうか。頭痛も緊張型の回数が増えています。片頭痛も2ヶ月に1度くらいですが、症状がきついです。でも、パソコンでホームページを作ったり、織物をしたりして気分転換をしています。今年は特に頭痛がひどかったです。  たえ様より


7月からトリプタノールを10mgほど、毎日飲んでいます。少しずつ良くなって来ました。頭痛友の会を作っていただき、本当にありがとうございます。感謝してます。  まよ様より


いつもありがとうございます。「友の会だより」の編集作業等、大変と思います。お疲れの出ませぬように。8月中旬から始まっていた頭痛が、10月下旬に漸く終りました。その間、救急車を呼ぼうかと思ったのが何回かありましたが、「頭痛ぐらいで。」 と言われたらと思うと、やはりとどまりました。神経内科の先生が、「今回の頭痛には間に合わなかったけれど、良い薬が出ましたよ。」 と話してくれました。多分トリプタンのことなんでしょう。来年頭痛が来た時には、この薬が試せると思い、少しは期待しています。  しん様より


いつもお世話になっています。セデスGが使用できなくなってから、それに代わる薬が見つからなくて、とても困っています。子供の頃に服用していたノーシンをまた使い始めましたが、セデスGほどの効き目はありません。
現在、昼間は仕事をして、夜は大学に通っているため、毎日とても忙しくて、薬を飲んでも頭痛が治らない時は辛いです。いくつかのアンケートにお答えできなくて大変申し訳なく思っています。  あゆ様より


最近は友の会の会報だけでなく、インターネットでいくつかの頭痛関連サイトや、頭痛持ち同士の掲示板をのぞいています。
私と同じような重症の頭痛に悩む方の多いことに驚き、励まされますが、と同時に根治がとても難しいことを再確認して、悲しい気持ちにもなります。しかし、痛みに押しつぶされずに、情報交換して、いつの日か平穏な日々をとりもどしましょう。  ちこ様より


何時もご苦労様です。10月頃、清水先生、TVに出ておられましたね。私は気温の上下が強い時に頭痛が起こります。旅行と疲れも大敵です。若い頃は生理時、ストレス時でした。近医の不勉強に困ります。  すみ様より


予防薬ミグシスを1年間服用しましたが、あまり変化がありません。痛くなった時、鎮痛剤を服用すると少し楽になるので、もう、こうして生きて行かないと仕方が無いように思います。  きよ様より


毎日、カフェルゴットが手放せない日をおくっています。9月からイミグランを処方してもらい、何回か飲んでみました。少し効いたような気がします。頭痛があっても仕事があるので、寝られないのが辛いです。  みこ様より


私は過去に3回イミグラン注射を打ち、1時間で治りました。最初はカッカッカッときて、心臓がドキドキし、どうしようと思いましたが、先生もいらっしゃったので、安心して休んでいました。私の場合は混合型が中心で、片頭痛もあり、経口薬のイミグラン、ゾーミッグは、首筋、肩こりがひどくなり始めた時に飲むと和らぎます。
ただし会報にも載っていましたが、注射はもちろんのこと、経口薬も肩の辺りに、じわじわ締め付けられる感じがあります。家でゆったりしている時はそのまま休むことができますが、仕事中はそうはいきませんので、ちょっと苦しいです。
頭痛もさることながら、首のこりが毎日痛いです。最近は夕方仕事から帰ってから、夕食の支度の間、「夕寝」 とでもいいますか、なるべく体を休めるようにしています。  しえ様より


ミグシス5mgを服用して、ちょうど1年になります。おかげで片頭痛はおさまり、旅行にも行けるようになりました。今回、ためしにイミグラン錠を痛くなった時のために処方していただきました。先生は、ミグシスを毎日飲むか、イミグランを頭痛の時にだけ飲むか、どちらでも良い、とおっしゃっています。まだ、決めかねています。会報を読んでいますと、やはりミグシスも使用しないとダメみたいですね。  よこ様より


今日は豊中病院へ行ってきました。T先生に診ていただくようになってから、ずいぶん楽になりました。気が付くと全く頭が痛くない日が増えている…、と言っても、まだボルタレンは飲んでいますが。私のような人が一人でも増えるといいですね。  みこ様より


コンピュータのディスプレイの文字よりも、紙に印刷された文字を読むのが好きです。現在の形の会報が続いてほしいと思っています。  みの様より


秋号拝受いたしました。72頁のボリュームは凄いです。編集作業、さぞ御苦労されたことと思います。文字間、一段13文字から15文字になって、大分頁あたりの文字数が増えて大変結構だと思います。これで文字をもう少し小さくして、行間を詰めることができれば、より多くの記事
を載せることができるのではないか、と思いますが難しいでしょうか?  いお様より


入会して良かったです。今後とも宜しくお願いいたします。S先生に月一回受診しています。  たけ様より


イミグランを服用(今までに4回、それぞれ1錠)して以来、毎日のように飲んでいた鎮痛剤の量が劇的に減りました。つまり日常的な頭痛がなくなった(減った)という事ですから、うれしいです。  まこ様より


友の会のお陰で最近は、やり過ごし方がうまくなりました。止まらない痛みになりそうだな、と思ったら、すばやく薬を飲み、酷くならないよう心がけています。それでも3日間は痛みはとれません。それが4日目には、とれるのが不思議です。そんなわけで、7月以来は寝込まずにすんでいて、まずまずです。  のこ様より


お世話になっております。8月から自律神経失調症や更年期障害などで苦しみ、いろんな病院を転々としました。近くの婦人科の先生から処方されたホルモン投与によって、やっと快方に向かっている事が実感できるようになりました。  かよ様より


友の会を通じて専門の先生にお会いでき、慢性頭痛が4分の1くらいになりました。会報を拝見し、大いに参考にさせていただいております。秋山様のご努力に感謝しています。  きこ様より


「友の会だより」 楽しみにしております。自分と同じ頭痛で悩んでいる方が、多くいらっしゃる、と思うだけでも気が休まります。  あき様より


今年、春に入会いたしました中3の娘の母です。いつも内容の濃い「友の会だより」 ありがとうございます。娘は3歳頃より時々片頭痛がありましたが、初潮の頃より頻度が多くなり、中1の秋より毎朝、「目が覚めると頭痛」 という連日性頭痛です。トリプタンも毎日使えるわけではないので、いろいろな方の情報を知りたいと思います。  まこ様より


今年で退会のつもりでしたが、9月にひどい頭痛があった時に、やはり交流会等に出席できなくても会報を読ませていただき、会費を払わせていただくことで、少しでも会のお役にたてるなら継続したい、と思いました。今後ともよろしくお願いします。  ひろ様より


いつもたくさんの友の会だより、本当にご苦労さまです。ありがとうございます。今回は特に私にピッタリのところがあり、とてもよかったです。読んですぐ、これだと思いました。
慢性連日性頭痛=毎日毎日朝から晩まで頭が痛い、重い、それが延々と何年も続いている。変容化片頭痛=もともと片頭痛が、若い頃からポッポッと、月に1回とか2回、何か月に1回とか時々のみ起こっていたものが、こじれてきてとんでもない状態になってしまい、毎日毎日ずっと頭が痛くなってきた、まさに毎日がこのような状態で、何にもする気になれません。  すよ様より


会報ありがとうございます。今まで知らなかった事など、たくさんの情報があり、とても読み応えがあります。全国に頭痛で悩んでいる方が多くいるとのことですが、周りに(職場など)頭痛の苦しみをわかってくれる人がいないので、あまり口に出して言えません。機会があれば交流会などにぜひ参加してみたいです。よろしくお願いします。  まみ様より


イミグランを早速かかりつけの先生からいただき、これで安心と思っていたのに、1泊のバス旅行で、初めは何ともなかったのに、ホテルに着く頃から痛み出し、着いた途端に吐いてしまいまして、常備薬も頼りのイミグランも効かず、とうとう寝込む羽目になって残念です。いつもバス旅行はこのパターンです。
薬漬けの体が心配。かと言って、断ち切る勇気もまだ出てきません。これでも生理が終わってから、以前より少しは良い方だと思います。気長に付き合うしかないかな、と思っています。  かみ様より


大阪での初めての会合以来、薬の回数を減らすことに心掛けています。予防的に鎮痛剤を服用するのは、できるだけ止める事にしています。少々の痛みは我慢することになりますが。
外出が続いたり、ストレスが重なったなと感じると、決まったように頭痛が出ますので、自己管理、体調コントロールに気をつけています。そのためにも、カレンダー付けは必要だと考えています。  よこ様より


夫は頭痛が始まると意識が無くなる程でした。会社から自宅まで、本人が記憶が無いまま車で帰宅したことが何度もあり、病院に、車に乗せ、意識もうろうの中連れて行きました。そのまま入院させてもらったこともありますが、原因不明で点滴をしてもらい、また、意識もうろうの中帰宅。で、夜中、痛みに耐えられず、また、病院へ。飲み薬など何も効きませんでした。
昨年2月、会社を辞めるようにいわれ退職。その時の社長の言葉に、家族で傷つき、悲しみました。頭痛ということを理解されず、あまりの痛みで気を失う夫の事を、気味の悪い変人のように言われました。
その後、自分で仕事をしていたのですが、収入が少なく、今は仕事探しの最中です。1年10ヶ月、発症していません。10年程の間、年に2回くらい頭痛の発作で入院しています。昨年2月、友の会のことを知人より知らされ、突然お電話させてもらいました。いろいろな事をこころよく教えていただき、ありがとうございました。
夫の病気で10年悩み続けて、ようやく神様がいた! 同じことで苦しんでいる人が沢山おられることがわかり、本当に気持ちが明るくなりました。これからもよろしくお願いします。  かゆ様より


会報のお陰で頭痛に対しての情報が広がり、とても役に立ち、心強く思っております。  けん様より


ミグシスを3ヶ月飲みましたが、頭痛はあります。でもひどい頭痛がなくなりました。まだ、あまり日が経っていないので、様子を見ているところですが…。あと、食事を、体に良いもの(大豆製品など)を考えて食べるようにしています。  ひろ様より


この会を知り入会させていただきましたこと、本当にうれしく、救われました。数人の方からもお電話をいただき、私と同じような苦しみ、頭痛から、抜け出せない日々を過ごしていらっしゃるとのこと、また、情報等、お話ができますこと有難いことです。私は現在も相変わらずナロンエース、パブロンSと胃の薬を一緒に飲んでいます。
慢性連日性頭痛で1日に2〜3回のんでしまいます。薬剤誘発性頭痛になっております。会報を読みながら、先生の正しいご指導と皆様の状況等大変勉強になり、私も頑張りながら少しでも良い方向へと思っております。秋山会長様と役員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。  のぶ様より


いつも友の会だよりありがとうございます。先月イミグランをいただき、只今出番待ちといったところです。今回の『トリプタン素朴な質問集』とても参考になりました。毎月2〜3日、どうにもならない痛み(片頭痛によって)があります。イミグランによって解放されることを願っています。  まこ様より


昨年の12月より市立豊中病院のT先生の治療を受けています。症状は軽くなりました。  みこ様より


ご自身も頭痛をかかえながら、会の運営などよけい頭が痛くなるような事項にお骨折りいただいて、本当にありがとうございます。内容の深い会報を楽しみにしております。頭痛は女性に多いと聞きます。また、妊娠中はなくなる… ということですが(私自身、妊娠中はなかった)、私も排卵、月経前など必発しております。女性ホルモンとの関係なのか?セロトニンとの関係なのか?婦人科系で頭痛に詳しい先生のお話を聞いて見たいなぁ、と思うこの頃です。
交流会に参加してみたいと思うのですが、緊張すると頭痛がしてしまうので、つい怖くなってしまいます。この壁を乗り越えたいのですが… 。がんばります。  まみ様より


最近は友の会の会報だけでなく、インターネットでいくつかの頭痛関連サイトや頭痛持ち同士の掲示板をのぞいています。私と同じような重症の頭痛に悩む方の多いことに驚き、励まされますが、と同時に根治がとても難しいことを再確認して、悲しい気持ちにもなります。しかし、痛みに押しつぶされずに、情報交換して、いつの日か平穏な日々を取り戻しましょう。  ちこ様より


何時もご苦労様です。10月頃、清水先生、TVに出ておられましたね。私は気温の上下が強い時に頭痛が起こります。旅行と疲れも大敵です。若い頃は生理時、ストレス時でした。近医で予防薬ミグシスを一年間服用しましたが、あまり変化がありません。痛くなった時、鎮痛剤を服用すると少し楽になるので、もう、こうして生きて行かないと仕方がないように思います。  きよ様より


最近はエレキバンを頭に貼っています。これが結構効果があります。肌色では目立つため、マジックで黒く塗っています。月経後は少し痛みがゆるくなり、なるべくバファリンを1回1錠にしています。それでも効かない場合は、オロナミンC等のドリンクの一気飲み。痛みに疲れて体がいまいちすっきりしない場合は、みそかつにんにく。頭痛が始まるとだいたいこのコースで、順にやって行きます。
私の場合、小学校に行く前からの頭痛で年数が長いため、悪い病気だったらもう死んでいるだろう、という居直りもかなりあります。この会ができて頭痛に関する情報を得られたことは、とても有難いことです。
子供の頃体が弱かったために 「甘やかされて育ち、体を鍛えていないからだ。」 と、そんな言葉の暴力を身内からさえ受けても、知識のない悲しさ、反論できない情けなさを頭痛の苦しみとともに味わったものです。
自分なりに納得できる情報を得られることに、心から感謝しています。  みち様より


間中先生のお話を聞きたくて、茨城県古河市での移動教室に思い切って東京より参加しました。私は緊張型頭痛です。良薬の出ることを首を長くして待っています。会報でルボックスを知り、3月より1ヶ月半位服用し、楽になった日を過ごしましたが、又戻ってしまい毎日痛みます。
1日4〜5回痛みが出ますが、痛みの度合いは弱くなっています。外出する時は、薬と水は忘れず、前向きに生活するようにしてます。  くみ様より


専門医を紹介して頂きありがとうございました。お陰様でその後の経過も良く、頭痛がおきていません。ただ私の場合、群発頭痛のため、1年くらい様子を見ないとわかりませんが。しかし、群発期の始まりにS先生に診断を頂き、薬(ワソラン他)をいただいた後、びっくりしました。それは、服用後、群発の激痛がウソのようにその日から無くなったのです。いつもですと1ヶ月位は続くのですが、ほんとうに素晴らしい先生をご紹介いただきましたこと、心から感謝申し上げます。  こう様より


会員名簿で近くに住む方をみつけ、交流することができました。わかりあえる方ができ、嬉しく思い感謝してます。黒豆、少しの飲酒など、何が良かったのか、40日程片頭痛がなくて、明るく過ごせました。1年中なくなれば、ほんとに飛び上がって喜んでしまうのに…。  えみ様より


最近は、月に1度程度は軽い痛みがあるのですが、あとは全くといっていい程、頭痛に悩まされなくなり、本当に感謝しております。これは無理なお願いかもしれませんが、できれば仙台方面で先生の講演等していただければ、まだまだ仙台にも頭痛で悩んでいる人達がたくさんいて、友の会の話をしても先生の所へ行くのをためらっている人達がいる様子なので、どうか考慮していただけないものでしょうか。  まき様より


ゾーミッグを使い始めた。確かに良く効くが、毎日飲むと、他の鎮痛剤と同じ薬物依存となってしまうので、組み合わせて使っているが、このバランスがまだつかめない。1日2錠、3回痛み止めを飲むくらいなら、ゾーミッグを使った方が良い、とドクターからコメントされた。又、私の場合、生理中、トリプタンは全く効かず、プレドニンと他の薬を組み合わせている。他の人は逆に、生理中の方が効く人が多いとか…。全く人それぞれだと思う。  ゆき様より


9月より病院で処方されるようになりましたスマトリプタンを使うようになり、多少まともな日常生活を送れるようになりましたが、全面的には頼れず、私にとって良いのやら悪いのやら、どちらとも言えないですが、感想としては、とても嬉しかったです。ここ5〜6年、旅行は怖くてできなかったのですが、これで少し遠い所へ旅行もできるでしょうか?  ひさ様より


薬の飲みすぎで、慢性連日性頭痛になり、苦しみ、9月中旬から10日間入院して、薬抜きをしてもらいました。その後は大変調子良く、思い切って入院したこと、本当に良かったと思っております。  じゅん様より


いつも内容の充実した会報をありがとうございます。一週間前から蓄膿の治療のため、抗生剤を服用しています。以前会報で蓄膿のことが載っていましたが、あれ以来気になって仕方がなかったのですが、思い切って耳鼻科を受診しました。レントゲンも撮らずの診断なのですが…、治れば頭痛に何か良い変化が出るのではと期待しています。クリアミンSはできるだけ飲まないようにしています。多い時で月8錠、少ない時は4錠位です。飲んでも効き目は3割です。良い方でしょうか?。
デパスは元々イライラするので(更年期)飲んでいたのですが、最近は頭痛時に飲むと痛みが強まります。今ではこのダラダラ頭痛がなくなり、本来の片頭痛だけに戻りたい、とさえ思います。  さき様より


緊張型頭痛はストレス解消、ストレッチ体操、それにお医者様の力を借りて治す、ということがわかり、努力しようと思っています。市民講座はとても参考になりました。内容が十分修得できなかったですが、アイスピック頭痛のような痛みもあります。  きよ様より


いつも友の会でのご尽力に、会員の一人として心から感謝申し上げます。私もお陰様で元気にしております。小山へ月に一度、S先生に受診して、とても回復し良くなって来ました。本当に以前を思うと目を見張るような気がします。これもS先生のお陰と友の会の心の支えがあったから、と思っております。今後もますます会の発展を願っております。  けい様より


「友の会だより」 をいつも楽しみにしております。自分の頭痛がやっと理解できるようになりました。友の会の皆さんの声を聞き、励まされる思いです。会長さん、役員の皆様、ますます寒さが続きます。どうぞお体に気をつけて下さい。  のり様より


毎回新鮮な情報をありがとうございます。今まで何十年もの間、「どうせ私は頭痛の横綱よ。」 と思い込んでいましたが、会報を読む毎に、世間には横綱級がいくらでもいることが、だんだんとわかってきました。気分的にとても楽になりました。  さち様より


マグネシウムとカルシウムをタブレットでとるようにしました。まだ日は浅いけど、少し調子がよくなったような気がしてます。頭痛がひどい時は人格が変わったように暗く、何でも人のせいにするような嫌な人間になってしまいます。そのことで自分に自信がもてなくなったり、自分を嫌いになったりしてる事に悩んでます。けれど、こんな時期も必ず私の人生にとってプラスの経験に変わると信じてます。そうするようにします。  すみ様より


今年から通信制の高校に通っています。学生時代は頭痛でほとんど通えなかったので、久し振りに行く学校は懐かしいものです。ゾーミッグのおかげで、夜間の頭痛にも対応できます。金が無いので生活は苦しいです。今後、地方での交流会が多く開かれる事を希望します。  たか様より


友の会だよりは毎回楽しみにして居ります。大変なご苦労で作成されている事を思い、じっくり読ませて頂いています。私の頭痛もさる事ながら、娘、息子と頭痛持ちで、鎮痛剤が手放せません。小さいペットボトルに水を入れて薬と一緒に持ち、出かける始末です。若いのに本当に可哀相だと思います。  えみ様より


毎号、内容の充実した会報をありがとうございます。74歳になりまして頭痛も少し遠のき、楽になった気がしてほっとしています。月に10回くらいセデスの服用でしのいでいます。恥ずかしながら5月にパソコンを始め、ボチボチ独学をしまして、やっとメールができるようになりました。始めた時は目を回してダウン。今でもすぐ目が疲れて頭が痛くなりますが、ホームページや頭痛大学をみています。  はこ様より


おそくなって大変申し訳ございません。風邪をこじらせたりと、この頃体調が思わしくありません。頭痛は夜明けとともにやってくるのが、最近のパターンになりました。イミグランは週2回くらいでおさえています。しかし、イミグランのおかげで生活の幅も随分広がったように思います。頭痛の会に入会していなかったら、情報をこんなに早く知ることができなかったと思います。かかりつけ(頭痛外)の内科医は、トリプタンの情報は入手していないようでした。ありがとうございました。  はる様より


何時も会報を、楽しみに拝見させて頂いて居ります。寒くなったせいか此の処、肩こりと頭痛が始まり、毎日憂鬱です。まだまだ私より重い方が居るのだと思い、なるべく体を動かして、スイミングで水中散歩などして頑張って居ります。秋山様も、お体に気をつけて下さいませ。感謝。  さと様より


カフェルゴットを毎日飲んでいたため(医者の言うとおりに)、3年以上寝たり起きたり、酷い頭痛で毎日が闘いでした。会で紹介のあった病院も外出ができないため、地下鉄にも乗れず行けませんので、近くの病院に通院していました。そうこうしているうちに、ベッドから起き上がれない日が続き、痛みとともに恐ろしさで、何としても頭痛の分かる先生にみてもらいたいと、友の会便りにのっていた病院に行きました。ミグシスなどいただき、落ち着いた生活が戻りつつあり、とても感謝しています。ありがとうございます。  さこ様より


年末帰省して、会報を拝読しています。いつも素晴らしい会報作成を、ご苦労様です。相変わらずカフェルゴットの使用量が減るどころでなく、1日2回服用の日が多くなり、ほとほと困っています。遠くの専門の先生にも受診したのですが、決定的な治療法が見つからないように思えます。  だお様より


頭痛薬を飲むことに抵抗があって、1年半ぐらい前からほとんど飲んでいません。具合が悪くなったら、頭痛と吐き気が2日くらい続いて寝込んでいます。月に2〜3回くらいそれがきて、あとは寝込む程ではないけれど、具合の悪い日が数日あります。寝込むと全くの絶食状態ですから、太りたいと思ってもなかなか太れません。
頭痛薬は20年ぐらい飲み続けていました。47歳で、6歳と7歳の男の子がいて、私も仕事を持っていますので、寝込むとなると私の実家の世話になったり、色々とまわりに迷惑をかける毎日です。  わき様より



今年の3月に男の子を出産しました。妊娠中は片頭痛の発作がありませんでした。しかし母乳がでなくなったころ(産後6ヶ月)にとうとう発作がおき、イミグランのお世話になりました。1年近く発作がなかったので、治ったような気がしていましたが残念です。一生付き合うしかないようです。  あみ様より


最近はミグシスを飲むようになり、頭痛がとても軽くなりホッとしていますが、子供が4月から幼稚園に入るようになり、少しでも仕事をしたいのですが、そう思うと、とたんに不安になります。平日のみでも時間に制限がある身で、急な子供の病気に加え、自分の頭痛もあるのではやはり無理でしょうネ。自宅のパソコンでできる仕事でもあると助かります。でもあまりないんですよね。  あこ様より


夏には調子が良かったのも束の間。また、薬漬けになっている毎日。頭痛さえなければ元気に働けるのに、頭痛のせいで人生メチャクチャです。日本の医者は、命にかかわらない病気を軽く見る傾向があって、医者はあてにならず、現在受診していない。何とかしないと何とか…と思いめぐらしているだけです。「友の会だより」 だけが、支えとなっています。  ゆこ様より


私は緊張型頭痛持ちと思っています。父が頭痛持ちでしたが、私ほどではなかったようです。私は食品(特にニンニクとその健康食品)とビタミン剤のドリンク類等に反応して、頭重の様な頭痛が起こり、これはどんな頭痛薬を飲んでも治りません。一日中痛く、一晩寝ないと治りません。  へい様より


娘(18歳)が、中学2年頃から現在高校3年まで、ずっと毎日頭痛で苦しんでいます。特に夕方は車酔い状態で、手のほどこしようもありません。夜中にも時々頭痛が酷くなり、首の指圧をしてやったり、頭を氷で冷やしたり、背中をさすったりと、まさに看病しています。遅ればせながら、友の会の活動、及び「友の会だより」の発行、感謝しております。   かる様より


いつも会報ありがとうございます。頭痛に良いから、と言われ買った栄養補助食品でアトピーが出てしまいました。今まで肌にトラブルなんて全くなかったのに、もうびっくりするのとショックで…。隠れていたアトピーが、この補助食品がきっかけで起こされてしまったんでしょう、と病院で言われ、薬を処方されました。
その薬を飲むと不思議と混合型の緊張型頭痛の方が調子がいいんです(アレジオンという抗アレルギー剤と、タジベールという抗ヒスタミン剤です)。飲んでいた1ヶ月程はすごく元気でした。11月15日に神経内科の先生に言うと、抗ヒスタミン剤が効いていたのでしょう、ということでしたが、飲みつづけるのは良くないと言われ、この2〜3日飲んでいません。そんなに悪いのでしょうか?。
肌は今のところ元に戻っています。アトピーの友達は半年程タジベールを飲んでいる、と言っていましたが…。誰か教えて下さい。タジベールを飲みつづけることと、飲まずに頭痛の薬を飲むのと、どっちが体に悪いの?  めみ様より


最近、特に朝方5時頃、頭が痛くて目が覚め困っています。トリプタンはゾーミッグの方が私の体質に合うように思います。イミグランは副作用として喉が腫れるように思います。心臓もドキドキします。  あこ様より


Y先生に5月よりお世話になり、頭痛の回数が減りました。イミグラン、ゾーミッグの効きは今ひとつで、ズキンズキンは取れても芯の痛みが残り、痛み止め(Y先生の処方して下さった薬)をさらに飲んで止めています。セデスに近い薬を作って頂いています。  みさ様より


今年(2001年)は、6月から予防薬を飲み続けました。毎年夏頃が具合が悪いのですが、お陰様で、ひどい片頭痛は出ずじまいでした。待ちに待ったイミグランも医師からいただいて持ち歩いておりますが、今のところ幸い飲むに至っておりません。頭痛に関する事柄、わかりやすく教えていただくため、この会は続けさせていただきます。いつもお世話様でありがたく思っております。  のこ様より


お世話になります。入会によって色々情報を得ることができ、感謝しております。おかげさまで、年のせいもあってか、症状は軽減、起こる回数も減っているところへイミグランの登場。行動しやすくなりました。ひどくて寝込んでいた日々が、恨めしく思い出されますが…。
秋山さんをはじめ、ボランティアで活動して下さる方々、ありがとうございます。さらに頭痛を遠ざけるよう、薬にできるだけ頼らず、食物に気をつけたいです。片頭痛改善のための食物、食事情報を詳しく教えてください。  とこ様より


日本に戻ったら、ゆっくりFAXさせて下さいね。お元気ですか〜?
会報に「カイロプラクティックで良くなるのか?」 とありましたが、「一時的には多少良くなりますが、しょっちゅう通える経済的に余裕にある人には希望あり。」 かもしれません。「通わないとダメ。」 な状況になるより、自分で少しでも筋肉をほぐすなど、エクササイズをコツコツする方が、お金もかからずオススメです。
実は私は激しくカイロに通っていましたが、何せ頭痛持ちの人は、表層筋はもちろん、深層筋肉もガッチガッチなので、「すぐに骨が元の位置に戻ってしまいます」。現在、一人でストレッチなどやっていますが、一人でやる方が、よっぽど良い状態になっているのです。
「どうせダメだ。」 と何もやらなければ、良い方向には進みません。「1日1分でもやれば、365日経てば何か差が出るはず。」 と、楽しみながら行うのがコツです。27年間薬漬けだったので、5〜6年長い時間をかけて、頑張ってみるつもりです。すでに差があらわれ、吐くことがなくなり、明るい光が見えてきたところです。  とこ様より


入会させて頂き、今までいろいろ病院に行ったり手を尽くしたつもりでいても、一向に良くならず、殆ど諦め、少々投げやりな気持ちになり、セデス(市販)に頼っていました。やがて、それだけでは効かなくなり(今はリバウンドと分かりましたが…)、1日に何度も飲み、薬漬けの日々でした。それを思い直し、会報に載っていた病院に行って参りました。
何度も通院を重ね、ジヒデルゴット、デパスを飲み始め、暫くは良く効いていたのですが、いつの間にかセデスも他の薬と同じ様に飲まなくてはいられないくらい痛むようになってしまいました。
それでも寝込むことは無くなり、ヘルパーをしながら視覚障害の方へのボランティアも少しずつ行っています。まだ私の方が元気なのだから…と思える自分がここに居ます。同じ痛みを持つ方々とお友達になれ、時々電話で交流を持てる事にも、沢山励まされております。  えこ様より


9月にS先生の診察を受け、トリプタノールを頂いてから頭痛の間隔が開き、その間は比較的すっきりした気分で過ごせるようになりました。イミグランも、2〜3時間で効果があらわれ、お陰様でかなり楽になりました。  あつ様より


ゾーミッグを服用しています。投与後1時間30分程で、完全に頭痛が消失します。今のところ、胃などの消化器系及び心臓等への副作用の発現はありませんが、クリアミンに比べると作用時間が短いので2回服用することも時々です。
立ち上がり(血中上昇の速度)は、クリアミンの方が良く、早い効果発現でした。もう少しゾーミッグの立ち上がりが良ければ!  たお様より


予防薬が効いているのと静かな生活をしているためか、とても軽くなりました。それでも月に2〜3回は寝てしまいます。10月からイミグランをいただき、今回1回飲み、1時間で痛みが止まりました。なるべく寝ているだけで(冷やして)治すように、がまんしています。役に立つ会報をいつもありがとうございます。  きこ様より


ブロックの治療をやめました。行ったあと、余計に頭痛がひどくなってしまうからです。今は薬(テルネリン、テラナス、イミグラン)をもらうだけです。イミグランは週に3回くらい使用しています。頭痛はあいかわらず毎日、でも少し軽くなってきたようかな…?  ゆー様より

只今対症療法として、セデス、デパス、そして頭痛その他が改善されるというサプリメントをいろいろ飲んでいます。殆ど毎日頭痛がおきたり、3、4日忘れたようにおきなかったりの状態です。  きこ様より


昨日の朝、目が覚めたら頭痛で、一日中辛くて、でもいつもの片頭痛とは違うなあと思いながら、あまりの痛さにイミグランを飲みました。やっぱり効かなくて、夕御飯も食べず早々に布団に入りました。なのにまた、今朝も目が覚めたらまだガンガン。今日のは左側が強い痛みで、またイミグランを飲みました。
2時間くらいで治り、今これを書いています。早く頭痛とサヨナラしたいですね。  よこ様より


友の会だよりを読ませていただく度に、私と同じような方や、私よりまだまだひどい症状で苦しんでおられる方々の多いことに、とても勇気づけられています。夏の間、3ヶ月程調子の良かった頭痛が、秋になりまた復活しました。季節の変わり目が特に悪いようです。  ねこ様より